2010年9月5日日曜日

New LEGACY アイアン 試打


New LEGACY アイアン を試打してきた。
場所は リンクス新川崎(新川崎駅ちかく)。
初めての練習場だったけど、駐車場には外車ばかりで驚いた。
施設も綺麗で立派。
料金はプリペイドカード。最低が3000円なので、施設利用料500円をあわせると、3500円が最低料金。
200Yのレンジは魅力だけど、僕にはちょっと敷居が高いかな。

さて、試打は7番と5番が用意されていた。
シャフトは、GS85 (R-300) / M10DB。
X-ForgedでM10になじんでいたので、M10から試打した。
初代LEGSYよりフェースが大きいと聞いていたが、全然気にならない。X-Forgedよりはシャープさに欠けるけど、許容範囲。

キャロウェイの社員や他のお客さんの居る中で、少し緊張しながら第一打。
自分としては80点の合格ショット。これでずいぶん気が楽になって、2打目からもナイスショットが続く。
続いて、GS85 (R-300)。 明らかに軽く感じる。M10と同じ気合いで振ると、左右にばらける。
腕の問題もあるけど、やっぱり「振り切れる範囲で重いクラブ」が安定することを再認識。

ナイスショットでの打感は気持ちいい。でも、なにか人工的な感触がある。X-Forgedとは違うと感じた。
不思議だったのは、X-ForgedでM10DBシャフトを振ると、それなりに手応えのあるシャフトだと感じ個人評価していた。
しかし、ヘッドがLEGACYになったことで、あんなに「簡単に」感じさせることが意外だった。重量も軽く感じる。
もちろん、それが設計者の狙いであるのでしょうけど。

試打の帰りに、いつもの練習場に寄り道。
マイクラブX-Forged TourAD-75シャフトで練習。
さっきのNewLEGACYアイアンと比較してみた。
カーボンシャフトのためもあるが、ナイスショットした際の打感は柔らかい。
あと、弾道も高い。ロフトが同じが確かめてみた。
X-Forged 34度。 NewLEGACYアイアン 31度 やはりストロングロフト系の設計になっていた。

じゃ、おまえはどっちを選ぶの? ということになるのだけど。
振りやすさや、スイートスポットの広さは感じるけど、やっぱりかっこよさがX-Forgedには勝てない。
メダリオンのデザイン処理やゴム素材がどうしても気になる。
(先代のLEGACYよりは多少良いかなとは思うけど)

ただし、ゴルフはカッコじゃなく結果のスコア。
この視点からは、選択肢の一つになることは確かかな?!

ゴルフは奥深い・・・・・・

0 件のコメント: