2011年1月3日月曜日

GOLF6にBorbet Type CB装着完了

装着完了。
BORBETタイプCB にGOLF4 Rのホイールキャップを装着。

純正のホイールみたいになった。(^_^)v

センターキャップはGOLF4Rシリーズのもの
ボーベットのセンターキャップとほぼ動径。
修正は両面テープで調整して装着。




オリジナルキャップ

タイアはミシュラン エナジーセイバー。いろいろ考えたけど、まずはGOLF6に標準装着しているタイアで試してみたくなったからだ。タイヤの性能というより、GOLF6の性能だ。サイズは 205/55R 16インチ。オークションで格安ゲット。4本送料込みで45000円以下で購入できた。
これは伊豆スカイライン。奥は富士山。残念ながら少し雲に隠れてしまった。
BORBET TYPE CBはどうかな?
今となってはクラシカルなデザインには間違いない。すでに定番であるけど、好きなデザインだ。同じBORBETのTYPE CAなどの方が、押し出しが強いけど、ゴルフ6のtorend lineには合っているのではないかと自己満足。


 
パターンは左記の右のデザイン。

押し出しもなく、これもシンプルなデザインで、ゴルフ6のコンセプトにも合ってると思う。




で、乗り心地はどうだったのかというと。
どうしても、前の車との比較がベースになってしまう。
(トヨタのミニバンの195/65R 15インチのブリジストン スニーカーと比較じゃかわいそうだけどね)

5名乗車で箱根や伊豆スカイラインの山坂道も含めての印象としては、フラットでド安定。
すこしも破綻するそぶりも見せない。

同乗者もいたので、無謀な運転はできないけど、タイヤが鳴るようなことはいっさいなく、平常心でラインをトレースできる感じだ。(はい、もっとも55R だしね)

正直言うと、特に坂道では GOLF6のDSG7速オートマチックミッションの挙動の方が気になった。
乗り心地とはまた違う話だけど、エンジンブレーキを多様するときなど、結局は同乗者の後心地に関係する。これはまた別の機会にまとめたいと思う。

0 件のコメント: