2011年9月2日金曜日

ゴルフシューズ フットジョイ アイコン BOA

そろそろ6年ほど使っているゴルフシューズが傷んできたので、買い換えを検討してみた。
候補としては、アディダスやオノフ。などを検討していた。
そんなときに、先日の全米プロなどで目についたのが「フットジョイ」。
それも、ボアというダイアル式のシステムだ。

僕はこういうギミックが大好きだ。 タイトリストのドライバーで採用されている「シュアーフィットシステム」などと同様に男の心をくすぐるのだ。
僕が、メーカーの商品企画担当だったら、必ず検討する仕様だと思う。
あの有村智恵ちゃんも愛用と聞いて候補にしてみた。



 ただ、このBOAシステムを採用するシリーズは高額だ。
一番安い

ドライジョイズ ツアー ボアでも定価19,800円

 

 

ただ、このドライジョイズは、サイドのデザインが好きになれない。

この上位モデルは ジーエフツー・ボアで智恵ちゃん愛用モデルで、定価24,150円。

売価でも15000~19000円の買い物だ。

そこで、いろいろFootJoyのシューズを調べてみた。

  JOYには多くのシリーズがある。日本で発売していないモデルも数多い。

そして、Yahooオークションで見つけてしまった。

BOAを採用するJoyのシリーズの上位ランクに、「アイコンICON]がある。

アマゾンでも25000~36000円と高価!

 

このシリーズで日本未発売のモデルがあったのだ。 落札する前に、販売店でサイズを確認して 僕には27.5~28.0cmが良いとの結論から競り落とした。

15700円だった。これは安いと思うのだ。(実は、同様のオークションを2回やり過ごし、落札価格を調査して臨んだのだ)

さて、購入したのはこれだ! デザインもすっきりしてカッコ良い!  アダムスコットが履いていそうなデザインと思うのは僕だけだろうか・・・・・・!?



サイドのラインもホワイトですっきり!
ボアシステムのダイアル

独自のウィッシュボーンシステム
























































2011/09/23 沼津国際で実践投入してきた。

■感想

(1) すぐに締めたり緩めたりできる
 おニューの靴は、まだ足になじんでいないため、靴紐を調整したくなる。
それが、すぐに場所を選ばずできる。
打順待ち。 昼食。 グリーンの上。

(2) 一瞬でゆるむ
ダイアルを引っ張ると、一瞬でフリー状態。そのまま靴を脱げるほど。
これが良い! 

正直、これになれてしまうと、次もBoAシステムの靴じゃないと違和感を覚えるほど・・・・

欠点と言えば、日本人の足幅に合わせると、全長方向が長くなってしまうこと。
ちょっとデザイン的に、大きいのが気になる。でもそのくらいだ。

0 件のコメント: