←
私が環境構築の間、上司は会社で余ったパソコンを使い、メールにまったく不自由が無かった。Gメールのおかげだ。
前回の続き......
新しい上司のパソコン環境は私が構築作業を行った。
パソコン購入や環境設定に要する、最低3日間でメールが使えないと仕事にならない。そこでメールはGmail を設定して事なきを得た。
Gmailは、別の(会社や他の)アカウントも受信・送信できる。
ブラウザから使えるWebメールなので、自宅でも、他人のパソコンでも、海外でもメールチェックが出来るのはとても便利。
メ インのメーラーに使うには、ちょっと使用感にクセがあるけど、自分のパソコンの調子が悪くなった場合に備え、メールのバックアップとして皆に設定推奨している。
本音は自分のサポート手数を減らすねらいもあるけどね。
会社のメーラーとして使う際のポイントとして、Gmail は基本的に会社アカウント向けのメールを受信するのみ。だから送信の際に、かならず自分宛にも(CCかBCCで)送信する必要がある。
それさえ現在のメーラーで設定しておけばOK.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿